ちょりんdiary

人生において”ワクワク”を大切にする20代後半OLの日常。心揺さぶられたコト/モノやマインドフルネスについてゆるーく発信します。

自分磨きに目覚めた女③

おはようございます〜!

 

 

今日は自分磨きに目覚めた女③について語りたいと思います!

 

ちなみに過去のシリーズはこちらをチェックしてください。

 

↓自分磨きに目覚めた女① 

ch0ring.hatenablog.com

 

 ↓自分磨きに目覚めた女②

ch0ring.hatenablog.com

 

 

今日は「16時間ファスティングについてです!

これは12〜20時の間に食事を済ませ、20〜翌日12時までの16時間は断食するという方法で、「オートファジーとも呼ばれています。

 

最後に食事を口にしてから10時間が経過すると、肝臓に蓄えられた糖がなくなることで脂肪が分解されエネルギーとして使われるようになります。

さらに、古くなった細胞を使って新しく細胞を作り出すので、体内からのアンチエイジング効果も期待されます。

 

今まで良かれと思って3食をしっかり摂取していましたが、お腹に何かが残っている状態で食事をとってしまうと内臓が休めず、逆に負担をかけていたようです、、、。

空腹にすることで、内臓の働きがUPし、代謝もよくなるので良いことだらけですね!!

 

 

実際に体験してみると、身体がスッキリして開始前より約2キロ痩せました!

(同時に筋トレを始めたこともありますが)

 ※写真はパーソナルトレーニングで撮ったものです

f:id:ch0ring:20210609233655j:plain

年齢を重ねるごとに下っ腹がぽっこりしやすくなっていたのですが、オートファジーをしてからは体内に何かが溜まっている感覚が減り、軽くなった気がします。

空腹を感じるのが快感になりつつある今日この頃。

 

また、私はGW明けに3日間のファスティングもやっていたので、その延長でオートファジーが習慣化したのもあります。

ファスティングは辛いイメージがあったのですが、やってみると結構余裕でした。

私が在宅勤務であまり動かないという理由もあるかもですが(笑)

 

 

3日間ファスティングをやる際には酵素ドリンクがあればベストらしいのですが、今回は以下で代用しました。

なので、もし3日間〜1週間程度やりたい方は以下を参考にしてみてください。

 

ファスティング中に摂取したもの

プロテイン

・味噌汁(具なし)

・スムージー(コンビニ) ※あまりよくないらしいですw

 

 

引き続き、綺麗な身体作りがんばります!!!